トーキング ウィズ 松尾堂 2020/9/20放送の感想

「日本語の不思議に迫る」お客さま:厚切りジェイソンさん(タレント)、飯間浩明さん(国語辞書編纂者) 厚切りジェイソンさんって、芸人やりながら、IT企業でも働いてるんだね。知らなかった。番組の中でジェイソンさんが、日本では残業代が出て、働く時間…

夕食

今まで残業で夜遅くなっても、必ず夕食を取ることにしていた。よく夜10時以降は食べてはいけないというので、昨日試しに何も食べないで寝た。そして普段と変わらない朝を迎えた。特にお腹が空いている訳でもない。なんだ、何も食べないなら食べないでいいの…

残業

僕は仕事ができない。だから残業でカバーするしかない。僕が一番仕事ができない訳だから、一番最後に帰るのは当然だ。

寒さ

昨日の夜は涼しかったです。いつものように布団をしっかりかぶらないで寝たのが原因か、鼻の調子が良くなかったです。また蓄膿症になったのか、一過性のものなのかよくわかりません。

うどん屋リニューアル工事

帰宅の際に寄ろうと思っていたうどん屋がリニューアル工事のため暫く休むようだ。仕方がない、錦糸町のファーストフード店で食事をすまして帰ろう。

打ち合わせ

自分が中心に進めて行かなければならない仕事で初めての打ち合わせをしました。お手伝いをしてくれる人が優秀なので、準備を少しもしていなかったけれども、首尾良く進めることが出来ました。これからこういう経験が増えていくのだと思います。

暑気払い

久々の飲み会でした。名前を聞いたことはあるけど、顔を見たことがない人がいて、顔と名前が一致して参加して良かったです。

ノー残業デー

今日は、ノー残業デーでした。初めてのノー残業デーでしたが、職場の人は割りとすぐ帰りました。仕事が沢山残っていましたが、僕も早めに切り上げました。こないだ見つけた定食屋で夕食をとろうとしましたが、道を忘れてしまい、辿りつけませんでした。結局…

ミス

昨日仕事でミスをしてしまいました。今日はミスの対処方法を他の担当者に説明しました。なかなか理解して貰えません。一つミスをおかすと、余計な仕事が増えて大変です。気をつけないとといつも思うのですが、なかなか改善できません。

サマーソニック 2014 東京

サマーソニックに行ってきました。マリーンステージの日陰になっているレフトスタンド席で見物しています。MCはSASCHAでした。ドイツ語だけではなくて、英語もできることを知りました。A GREAT BIG WORLD では、MAY J が出てきました。とても可愛かったです…

ジャズ

錦糸町でやっていたジャズフェスティバルに夕方行ってきました。 予めチェックを入れ、見ようと思っていた鈴木勲のステージを見ました。 演奏の途中でベースの弦が切れるというアクシデントが発生しました。 張替えましたが、しばらく音程がずれていたように…

銀座散歩

銀座をお散歩してきました。デパートに一人で行くといつも感じることだけど、 高級感がありすぎて圧倒され、自分が惨めに感じられます。三越と松屋に寄ったのですが、特に三越で それを強く感じました。惨めな気分で、若山美術館へ向かいます。が、若山美術…

予習なしで鑑賞。前回の内容を全く忘れているので、よく理解できないところが 多かった。が、冒頭と終盤の戦闘シーンとか画像もきれいで 迫力があり分けが分からなくても見ていて面白かった。ヴンダー?と呼ばれる船が浮上するときに、不思議の海の ナディア…

期待通りのアクション。次から次へと話が進み、あっという間に 終わってしまう。テンポの良さが好き。

必要のない人 (角川文庫)作者: 内館牧子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2000/09メディア: 文庫この商品を含むブログを見る結婚していない、家族のいない、子供のいない女性の寂しさが 伝わる。そういう女性を応援している著者の気持ちも伝わって くる。

暗渠の宿 (新潮文庫)作者: 西村賢太出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/28メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 139回この商品を含むブログ (61件) を見る恋人と普通の生活がしたいっていう気持ちがよくわかる。

レンタル

ニュー・ロマンスアーティスト: シモーネ・コップマイヤー出版社/メーカー: ヴィーナスレコード発売日: 2011/04/20メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るバーズ・ネストアーティスト: フェザー・アンド・ダウン出版社/メーカー: メデ…

レンタル

LUPIN THE THIRD「JAZZ」the 2ndアーティスト: 大野雄二トリオ,シンシア・デュベリー,ライレス,TOKU出版社/メーカー: バップ発売日: 2000/05/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (9件) を見るLUPIN THE THIRD JAZZ?the 3rd?アーテ…

今週のお題「私のちょっとした特技」アータタタタタタタタタッター!!! 私の特技 は連打です。それはまるでケンシローのよう です。とはいっても、一つのボタンを高速に 押すだけです。高橋名人にも負けません。た ぶん。小学校の時、電卓で1+1=と入力したあ …

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 23 (ジャンプコミックス)作者: 荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/05/19メディア: コミック購入: 8人 クリック: 477回この商品を含むブログ (65件) を見る再びレースに戻ってきた。そっかレースはまだ…

監督:片山修 主演:小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之助、渡部篤朗 山を舞台にした映画で、雪で真っ白になった広大な山と 晴れたさわやかな青空がきれい。空気も新鮮でおいしい んだろうな。 長澤まさみを久々に見た。昔、「逃亡者」かなんかのド ラマで見て…

レンタル

voyageアーティスト: 青木カレン出版社/メーカー: Rambling Records発売日: 2011/04/15メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る一曲目がポップでかわいく好き。ジャズ・ウーマンアーティスト: オムニバス,畠山美由紀,マリーナ・ショウ,…

店名: ラーメン力(りき) 場所: 北九州市八幡東区3号線沿い 食べたもの:ラーメン メモ: スープを飲み込むと味がスッと消える感じが面白い。

店名:十割亭 場所:安部山(湯川に二つある歩道橋の間) 食べたもの:豚骨十割ラーメン、鉄ナベギョウサあっさりした豚骨スープでおいしい。個人的には具がもう少し ほしかった。餃子は鉄なべに載せられてだされ、熱々だった。

ラーメン屋:大勝 場所:門司区戸上神社そば 注文品:ラーメン、餃子 メモ:店構えがあまりパッとしないので、敬遠していたが、おいしいといううわさを聞きつけ来店した。 店内は意外に広く、客も入っていて驚いた。ラーメンもなかなかいけている。どこかの…

黒兵衛

食べたもの:とりかつ丼(大盛り)(680円) 場所:旦過市場とりかつがどんぶりに並びきれないので、2段重ねに してあり、ボリュームがあった。とりかつがさくさく していておいしい。

山小屋(吉田店)

食べたもの:昭和(むかし)ラーメン(750円)、餃子(350円) 場所:小倉南チャーシューが柔らかくておいしい。思ったよりスープが濃かった。ぎょうざもまあまあ。

味千ラーメン(福岡東店)

食べたもの:パイクー麺(700円) 場所:箱崎豚のあばら肉が厚くておいしい。キャベツやニンジンが入っていた。独特のスープも美味しい。

唐津バーガー

食べたもの:唐津バーガー(460円) 果汁ジュース(130円) 場所:朽網とうとう唐津バーガーをたべることができた。週末にいっても移動バスがいつもとまっていなかったので。思ったより小ぶりのハンバーガーだった。されど抜群においしい。まずパンがからっと焼…

ラーメン工房 龍

店名:ラーメン工房 龍 場所:八幡西区三ヶ森 食べたもの:ラーメン(520円) おにぎり(150円)こてこてのとんこつラーメン。ぎょらん亭や魁龍と同じぐらい濃かった。スープがおいしくて、一口飲むともう一口飲みたくなり、全部飲み干してしまった。さすが行列…