トーキング ウィズ 松尾堂 2020/9/20放送の感想

「日本語の不思議に迫る」
お客さま:厚切りジェイソンさん(タレント)、飯間浩明さん(国語辞書編纂者)

 

厚切りジェイソンさんって、芸人やりながら、IT企業でも働いてるんだね。知らなかった。番組の中でジェイソンさんが、日本では残業代が出て、働く時間が長いほどお金がもらえるというのはおかしいと言っていた。工員の人とか、工場で働いている人は、生産が増えるとそれだけ労働時間も増えるのでその分を残業代としてもらっていると思う。IT企業のような就業時間内の成果で評価するのとは違う。ただ、日本のホワイトカラーはIT企業みたいな人事評価に変わっていくのだとは思う。

 

 

それとアメリカはチップの文化があり、いいサービスをすると報酬が増えるとも言っていた。日本はどうだろう。いいサービスは当たり前で、逆にサービスが悪いと客が来なくなり収入が減る気がする。